妊活サプリ・葉酸サプリ大全

人工授精(AIH)で妊娠できる確率は?費用や治療の流れなど、気になる疑問を徹底解説!

晩婚化が進む日本では、いまや10組に1組の夫婦が不妊に悩んでいるといわれています。


そもそも生物としての人間はダントツで妊娠しにくいため、不妊自体は昔から潜在的に多かったのだと思います。ただそれが時代の流れとともに表面化することで、問題として認識された部分も大きいでしょう。

自然妊娠で子どもを授からない場合、不妊治療を検討することになりますが、費用的にも人工授精(AIHを選ぶ夫婦は多いようです。

とはいえ、人工授精をおこなった場合の成功率はどれくらいなのでしょうか?また、どのような治療をおこなうのか?平均して費用はどのくらいかかるのか?など、事前に確認しておきたい疑問はたくさんあると思います。

そこで今回は、人工授精に関する気になる疑問や、成功率を高めるために気をつけるべきことなどを、詳しく解説します!


8大妊活成分すべて配合!オールインワン妊活サプリ【makana(マカナ)】

人工授精(AIHとは?

人工授精,AIH,不妊,費用,方法

人工授精という名前を聞くと、まるで人の手によって子どもを授かるようなイメージを持つかもしれませんが、実際はとても自然妊娠に近い治療方法です。

パートナーの精子を、直接子宮内にカテーテルで送り込むところだけを医師がおこない、あとは卵管内で受精するのを待ちます。もちろん、そこで受精できなければ妊娠することはありません。

人工授精の場合は自然妊娠にくらべて、流産や赤ちゃんの先天性の疾患などのリスクが高くなるのでは?という疑問を持つ人も多いようですが、そういった事実はありません。

また、治療の際の痛みも心配になりますが、とても柔らかいカテーテルを使うので、痛みを感じることはほぼありません。初回は緊張もあり、すこし痛みを感じることもありますが、注入時間は数秒なので、大人なら誰でも我慢できる程度です。


このように、人工授精はあくまでも自然妊娠に近い形で赤ちゃんを授かれる治療であり、しかも体外授精などと比べて身体的にも費用的にも負担が少ない治療法なのです(*‘∀‘)

人工授精のタイミング

一般的に、不妊治療のステップはタイミング療法人工授精体外受精→顕微授精の順に進んでいきます。

●ただし、35歳までの女性ならタイミング療法で妊娠できる可能性が十分ありますが、それ以上の年齢になるとタイミング療法はおこなわずに初めから人工授精を検討するケースもあります。

人工授精を数回おこなっても妊娠しない場合、体外受精へとステップアップしますが、体外受精は精子と卵子を人為的に受精させるため、かなりの技術が必要となります。

妊娠する確率も高くなりますが、その分高額な費用がかかるため、不妊治療をどのステップから始めるか、そしてどのステップまでチャレンジするのかは、夫婦で話し合うべき重要な問題です。

赤ちゃんが欲しいけれどなかなか妊娠しないという方は、不妊治療を検討してはいかがでしょうか。 不妊治療の...

人工授精の費用

人工授精,費用,不妊,妊活

では、実際に人工授精にかかる費用を見ていきましょう。病院によって幅はありますが、約2万円前後が人工授精の1回の相場となります。保健は適応外なので全額負担となりますが、大きな負担にはなりにくい金額です。


一方で、体外受精にステップアップした場合は、1回で30万円〜40万円と、費用が跳ね上がります。これはかなりの負担となりますね

不妊治療は1回で成功することは少なく、何度も繰り返すことが多いため、費用面での負担を軽くするために、国や自治体の補助金を賢く使うことをおすすめします。国からの補助金は体外受精や顕微授精に限られますが、自治体によっては人工授精の補助金精度を設けている場合もあります。一度ホームページや窓口で確認してみましょう。

「今すぐ妊娠したい」という女性も、「今すぐではないけれど将来的に子どもを授かりたい」という女性も、不妊の原因と対策を知って、今日...

人工授精が向いているケースとは?

人工授精で妊娠する確率が高いのは、以下のようなケースです。

<男性側>

  • 無精子症や精子の数が少ない場合
  • 精子の数はあっても元気がない場合
  • EDなどで性交ができない場合

<女性側>

  • 子宮頚管粘液の分泌が少ない場合
  • 抗精子抗体の場合

このように、人工授精は男性が原因での不妊にも大きな効果があります。女性側の原因としては、精子を受け入れるための子宮頚管粘液の分泌が少ない場合や、精子を異物とみなして排除してしまう抗精子抗体の症状が見られる場合に適しています。

その他、タイミング療法で妊娠に至らなかった場合や、原因不明の不妊症にも人口受精をおこなうことがあります。

妊活サプリは、妊娠を望んでいる女性の強い味方です。しかし、不妊の原因は男女ともに存在し、その割合はなんとほぼ50:50であるという研究結果が出て...
8大妊活成分すべて配合!オールインワン妊活サプリ【makana(マカナ)】

人工授精で妊娠できる確率は?

人工授精,妊娠確率,AIH

 


気になる人工授精の成功率ですが、1回の成功率は510%だといわれています。さらに、年齢別の成功率は、人工授精を4回終えた時点で40歳未満なら約20%、40歳以上なら1015です

 

そして、人工授精に成功した人の90%近くが4回以内に妊娠しています5回以上人工授精を繰り返しても妊娠する確率はかなり低くなるため、体外受精に切り替えることを勧める病院が多いようです。

このように、人工授精の成功率はけっして高くはありません。たとえ40歳未満だとしても20%の人しか妊娠に至らないことを考えると、それ以上の年齢の人は早い段階で体外受精に切り替えることを考える必要もあるかもしれません。

ただし、EDなどの性交障害がある場合や、女性の子宮頚管粘液の分泌が少ない場合は人工授精による治療は十分効果的だといわれています。不妊の原因をよく見極めて、医師と話し合いながら人口受精をおこなうか決めるようにしましょう。

不妊→妊活成功をサポートする最強サプリ「マカナ」!



人工授精の方法と流れ

実際に人工授精をおこなう場合、どのような手順でどんなことをするのか、その流れと方法を解説します。

人工授精の新しい方法

人工授精の方法には2種類あります。ひとつはパートナーの精子をそのまま子宮に注入する方法。この方法は一昔前の方法で、精子内の細菌まで一緒に注入してしまうリスクがあります。しかも注入できる精子の数も限られているため、妊娠の確率も低くなります。

 


そのリスクを軽減するために、採取した精子を洗浄・濃縮する新しい方法が主流となっています。この方法では、清潔な精子を子宮に送り込めるだけでなく、濃縮することにより精子を大量に注入することが可能になりました

人工授精をおこなう病院選びの基準として、新しい方法で治療をおこなっているかどうかも成功率を高めるためには重要です。

人工授精の流れ

<生理1日目〜7日目>

この時期に医師とカウンセリングをし、人工授精に排卵誘発剤を使うのか、それとも完全自然妊娠でおこなうのかなどを決めます。

<生理10日目〜12日目>

人工授精の確率を高めるために、血液検査や超音波検査で排卵日を確定します。排卵障害がある場合は、排卵誘発剤を使って人工的に排卵を促します。排卵日が特定できたら、人工授精の実施日程を決めます。

<人工授精当日>

自宅から持参した精子もしくは、病院で採取した精子を洗浄・濃縮して人工授精をおこないます。痛みはほとんどなく、15分程度休憩すれば、普段どおりの生活をすることができます。

<妊娠判定>

生理予定日に生理が来ない場合、尿検査や血液検査をして妊娠を判定します。

 


なかなか長い道のりのようですが、これで「1周期」となります。私自身何度か経験しましたが、肉体的にというより期待と不安など精神的に疲れてしまう部分とどう向き合うかがとても重要だと思います( ;∀;)

人工授精の成功率を上げるには?

人工授精の成功率はけっして高いものではないとお話しましたが、毎日の生活の中で妊娠しやすい体質をつくることで成功率を高めることはできます。

夫婦ともにストレスをためない

人工授精,成功率,年齢,サプリ

不妊治療のデメリットのひとつとして、治療自体が夫婦のストレスとなってしまうことがあります。何度も病院に通い費用をかけても思うような結果が出ない場合、イライラしたり気持ちが落ち込んだり、うつの症状が出る人もいるほどです。

ストレスは男性の精子を弱らせる原因になりますし、女性のホルモンバランスを乱して生理不順や無月経の原因にもなるなど、いいことがありません。

とくに人工授精は何度も繰り返しおこなう人がほとんどです。何ヶ月、何年にも及ぶかもしれない不妊治療で夫婦ともに疲弊してしまわないよう、まずは夫婦で不安に思っていることをよく話し合うこと。そして相談しやすい主治医を見つけることも大切です。

日頃から糖質を摂りすぎないように気をつけている人は、体だけでなく卵子も若々しさを保つことが出来るのです。ここではそのメカニズムと、糖化を防ぐ...
子宮内膜は、受精卵が着床するためにとても重要な役割を果たしています。 妊活中の女性なら「子宮内膜が薄いと妊娠の確率が低くなる」と聞いたこと...

食事や運動など、生活の質を上げる

人工授精,確率,不妊,妊娠

基本的なことですが、毎日の食事や運動の習慣は妊娠力を高めてくれます。とくに、卵子の老化を防ぐコエンザイムQ10αリポ酸、ビタミンEなどは積極的に摂るようにしましょう。それらの栄養素を手軽に摂れるサプリメントを飲むのも効果的です。

8大妊活成分すべて配合!オールインワン妊活サプリ【makana(マカナ)】

そして女性は体を冷やさないこと。適度な運動で血流を良くして、腰やお腹を冷やすような服装は避けましょう。もちろん男女ともにタバコは厳禁です。

このように、毎日の生活習慣を見直すことで妊娠しやすい体をつくることができます。不妊治療の成功率を高めるためにも、夫婦で協力して生活を見直していくことが大切です。

適齢期に出産するのが当たり前だった昔と違い、現代女性は仕事を頑張っているうちに、あるいは独身を謳歌しているうちにいつの間にか40代になってしまっ...

まとめ

人工授精は不妊治療のなかでも自然妊娠に近い形で赤ちゃんを授かることができ、費用も1回あたり2万円前後と負担はそれほど大きくありません。

ただし、1回の成功率は510%とけっして高いとはいえないので、45回繰り返しても妊娠しない場合は、体外受精に切り替えることも必要です。


不妊治療の成功率はそれぞれの体質によっても違うので、治療と並行して妊娠しやすい体質をつくっていくことも大切です。まずは夫婦で協力して生活習慣を見直すことから始めましょう(*‘∀‘)

↓※初回40%オフ&送料無料3,980円!↓

不妊治療のサポートに最強妊活サプリ「マカナ」


6年間ものあいだ不妊に悩み、2017年に長男を妊娠・出産(2人目妊活中!→※2018年9月自然妊娠が判明(^^♪)した私。 ...

関連記事

子宮内膜が薄いと妊娠しにくいって本当?厚くするには?

不妊治療の種類や進め方概要

不妊症の原因と対策方法とは?正しい知識で妊娠しやすい体になろう!

卵子の老化には糖化が関係している!そのメカニズムと対策法とは?

不妊の原因は夫:妻で50:50!妊活サプリを夫婦で飲むメリットとデメリット