妊活サプリ・葉酸サプリ大全

子宮内膜が薄いと妊娠しにくいって本当?厚くするには?

子宮内膜は、受精卵が着床するためにとても重要な役割を果たしています。

妊活中の女性なら「子宮内膜が薄いと妊娠の確率が低くなる」と聞いたことがあると思います。赤ちゃんがしっかりと着床して育つためには、ふかふかのベッドが欠かせないのです。

 


ここでは妊活中の女性に向けて、理想的な子宮内膜の厚さや、病院での治療方法、そして日頃の生活習慣で注意するべきことなどをまとめました(*‘∀‘)

 



妊娠と子宮内膜の関係

 

子宮内膜,薄い,厚くするには,サプリ,妊娠率,不妊

 

妊娠には女性の生殖機能すべてが関わっているので、卵子や卵管だけではなく、子宮内膜の状態も妊娠率に大きく影響します。

 

そもそも一般的な子宮内膜の厚さについてよく知らないという女性も多いと思いますが、その厚さは女性の体のサイクルによって大きく変化するものなのです。

生理後の子宮内膜の厚さは誰でも1mm程度まで薄くなり、排卵期から黄体期にかけて女性ホルモンの影響で10mm以上にまで厚くなります

この厚くなった状態がもっとも妊娠しやすいといわれていて、着床したあとも胎児を守ってくれる働きがあるので「赤ちゃんのベッド」とも呼ばれます。

 

このサイクルが正常に働いていれば、スムーズに妊娠しやすいということですね。

 


このように、子宮内膜は女性の妊娠率を高めて、さらに妊娠した後もふかふかのベットとなって出産まで赤ちゃんがスクスクと育つための重要な役割をしてくれます
「今すぐ妊娠したい」という女性も、「今すぐではないけれど将来的に子どもを授かりたい」という女性も、不妊の原因と対策を知って、今日...

子宮内膜の理想的な厚さは?

 

子宮内膜,薄い,厚さ,妊娠,厚くするには

 

女性が妊娠しやすい子宮内膜の厚さに関しては、10mm以上や8mm程度などさまざまな説があります。

それを確かめるために行った実験結果によると、22歳〜45歳の女性205人のなかで子宮内膜が

 

  • 8mm以上の女性が妊娠できる確率は90%
  • 7mm以上では51%
  • 6mm未満では3%

 

だということが明らかになりました。

 

子宮内膜,薄い,厚くするには,サプリ

 

もちろんその他の要因も関わっているとはいえ、子宮内膜の厚さが8mm以上の女性の妊娠率がとても高いことは確かなようですね。

その反面、6mm未満の場合は自然妊娠はかなり厳しいという結果に。

 


クリニックでも8mm以上の厚さを目指して治療を行っているところが多いので、そこがひとつの目安と考えていいでしょう

 

自分の子宮は健康?セルフチェックしてみよう

 

ここまで読んで、「私の子宮内膜は厚い?薄い?」「自分の子宮の状態ってどうなのかな?」と気になった人も多いと思います。

ここで簡単なチェックをして、子宮の状態を確かめてみましょう。

 

  • 生理の時の径血が極端に多い・少ない
  • 経血がドロドロしている、塊がある
  • 鎮痛剤が効かないほど生理痛がひどい
  • 生理中以外でも下腹部が痛む
  • 不正出血がある
  • 排便通や性交痛がある
  • PMS(月経前症候群)の症状がある

 

このような項目にひとつでも当てはまる人は子宮の状態が悪く、子宮内膜も薄くなっている危険性があります。

改善するためには早期発見が重要ですから、まずはクリニックで検診を受けることをおすすめします。

子宮内膜を厚くするための治療とは?

 

子宮内膜,薄い,厚くするには,サプリ

 

病院で治療を受ける場合、もっともポピュラーな方法はプロゲステロン(黄体ホルモン)の補充です。

 

まずはプロゲステロンを増やす薬を飲んでみて、効果がない場合は注射での投与に切り替えることもあります。

また、排卵誘発剤(主にクロミッド)の副作用で子宮内膜が薄くなっているケースもあるので、その場合は他の薬に変更して様子を見るなどの方法を取ります。

どちらにせよ、病院で子宮内膜を厚くするための確実な治療というのはまだ見つかっていないのが現状です。

 


子宮の状態を改善するには、まずは体質を根本から改善していくことが重要なので、治療と合わせて毎日の生活習慣を変えていくようにしましょう

 



 子宮内膜を厚くするための生活習慣とは?

 

子宮内膜,薄い,厚くするには,冷え性,サプリ

ここからは、薄い子宮内膜を厚くするためにできることをご紹介します(*‘∀‘)

いずれも根気よく続けることでちゃんと効果の出る方法ですから、ぜひ取り入れることをおすすめします。

 

体を冷やさない

 

慢性的な冷え性は万病のもとであることは最近わかってきましたが、子宮内膜への悪影響からの不妊も例外ではありません。冷えによって骨盤周りの血流が悪くなると、女性の生殖機能に大きな悪影響を与えるのです。

 

女性ホルモンや栄養は血液とともに体中に行き渡るので、血流をよくすることで子宮内膜にしっかりと栄養が届き、ホルモンバランスも整います。

一説では、子宮内膜の厚さが足りない場合でも、子宮内の血流が良ければ妊娠は十分可能だともいわれています。

検査で8mmに満たなかった人も、あきらめずに血行を良くするケアをしていきましょう。

 

現在は女性の7割が冷え性だといわれていますが、筋肉量の少ない女性は自分で熱をつくり出すことができないので、意識して体を冷やさない生活をすることが重要です。

疲れていてもシャワーだけで済ませずに毎日湯船につかったり、適度な運動でめぐりを良くすることも効果的です。

また、体を冷やすようなファッションは避けて、お腹や腰、手首足首を温めるようにしましょう。

 


血のめぐりは女性の機能すべてに影響するので、妊娠しやすい体の土台をつくるには、冷えはとにかく大敵だということを覚えておいてください

 

マカナなら温活成分も盛りだくさん!↓

8大妊活成分すべて配合!オールインワン妊活サプリ【makana(マカナ)】



ストレスをためない

 

ストレスは自立神経の乱れの原因になり、それによって女性ホルモンの分泌が低下します。

 


とくに30代・40代の女性は周りからのプレッシャーもあり妊活中はどうしてもストレスがたまりがちになると思います。

神経質になりすぎず、マイペースに自分をケアすることを心がけ、相談できる人を見つけることが大切です(∩´∀`)∩

 

また、夜更かしは体調だけでなく自律神経を悪化させる原因になるので、しっかり睡眠をとって心と体を休めるよう心がけてください。

女性ホルモンの減少を食い止めるためにも、ストレスを上手に発散する方法を見つけましょう。

★マカナはストレスを軽減する「GABA(ギャバ)」も配合★



効果的な栄養を摂る

 

妊活中は毎日バランスのいい食事を摂ることは基本的なことですが、栄養素のなかには子宮内膜を厚くする効果のあるものがあります

 

アルギニン アミノ酸の1種。子宮の血流を改善して子宮内膜を厚くする。
ビタミンE・C 高酸化作用で体内の活性酸素を抑えて、妊娠率を高める。病院で処方される場合も。
鉄・葉酸 血液を増やして全身のめぐりを良くする。女性は血液が不足しやすいので定期的に摂取を。

 

これらの栄養素は、単体で摂るよりも一緒に摂ることでより高い効果を発揮してくれます。

とはいえ、食事だけで補うのは忙しい女性には難しいですし、「今日はこの栄養素が摂れなかった・・」と神経質になってしまうと、ストレスの原因にもなりかねません。

毎日の食事に妊活サプリもプラスして、賢く栄養補給をするといいでしょう。

 


妊活用のサプリメントはたくさんの種類がありますが、これらの栄養素が配合されているかを基準に選ぶことをおすすめします。

★マカナなら子宮内膜を厚くするのに必要な栄養素を配合!★


今月から2人目妊活を始めた私は、この気になるマカナを飲み始めたところです!(※追記:2018年9月、奇跡の2人目自然妊娠が判明!) ...

子宮内膜を厚くするためにはトータルケアが重要

 

排卵期から黄体期にかけて子宮内膜が厚くなることで受精卵がスムーズに着床し、妊娠の確率を高めることがお分かり頂けたと思います。

理想的な厚さは8mm以上ですが、自分の子宮内膜の厚さはどれくらいなのか知っている人は少ないのではないでしょうか。

この記事のチェック項目を参考にして、少しでも不安がある人はクリニックで検査を受けるようにしましょう。

 


また子宮の状態は毎日の生活習慣で改善することができるので、心と体両方のケアをしっかりして、妊娠しやすい体を作っていきましょうね

 



6年間ものあいだ不妊に悩み、2017年に長男を妊娠・出産(2人目妊活中!→※2018年9月自然妊娠が判明(^^♪)した私。 ...
「マカ」は女性の健康や、妊娠するための体づくりに役立ってくれると今注目されている成分です。 もともと、マカは男性の滋養強壮や体力維持のため...

関連記事

卵子の老化には糖化が関係している!そのメカニズムと対策法とは?

不妊症の原因と対策方法とは?正しい知識で妊娠しやすい体になろう!

不妊治療の種類や進め方概要

不妊の原因は夫:妻で50:50!妊活サプリを夫婦で飲むメリットとデメリット

人工授精(AIH)で妊娠できる確率は?費用や治療の流れなど、気になる疑問を徹底解...